Q1.不用品回収業者を始めたきっかけを教えてください。
「一番はやはり、お客様の喜ぶ顔が見たいから、お客様に笑顔になってほしいからですね。弊社に依頼するということは、自分たちではできない力仕事や高所での作業が大半を占めています。
依頼された仕事を終えた後のお客様のスッキリとした笑顔を見ると、私たちも嬉しくなり、この仕事へのやりがいを感じます。」
Q2.不用品回収の作業で気を付けていることを教えてください。
「スタッフにはお客様に失礼がないように配慮することを徹底して指導しています。
不用品回収は接客業ですので、身なりの清潔感は意識していますね。身なりの清潔感は第一印象にもつながりますし、挨拶とともに大切にしています。
あと、今の時期ですとコロナ対策として『マスクの着用』と『アルコール除菌』は徹底して行っています。」
Q3.お客様からかけられて嬉しかった言葉はありますか?
「やはり褒められると嬉しいですね。どんな言葉でも嬉しいですが、接客や作業の丁寧さ
を見ていてもらえて評価されると思わず顔がほころびます。
お褒めの言葉をいただく時のお客様の笑顔を見ると、多少大変な回収作業でも頑張れますね。」
Q4.エコアクティブ回収センター自慢のサービスはありますか?
「太陽熱温水器・温水ソーラー器の取り外しですね。20年~30年前に流行ったもので屋根に取り付けて温水を作る装置なのですが、平均寿命は15年くらいなんです。
300㎏くらいととても重いので、付けているだけで屋根への負担にもなりますし、地震、台風、竜巻等の自然災害時に落ちてくることもあるのでとても危険です。ここ数年の予期せぬ災害と耐用年数で撤去依頼が増えています。」
Q.作業は機材などが入って撤去するのでしょうか?
「基本的に手作業です。
スタッフが屋根に昇って、工具を使ってばらして吊り作業で降ろしています。リフォーム業をしていたこともあり、太陽熱温水器・温水ソーラー器の取り外しは得意な作業の一つです。」
高所での危険を伴う作業ですが、経験と知識があるので、事故などは今までないとのことでした。
エコアクティブ回収センターは不用品回収業を始めて15年になります。大貝社長はリフォーム業に携わっていたため、壁紙や床板の張替えなど内装の相談にもプロ目線から的確にアドバイスをしてくれます。
助かりました
“不用品回収の方のイメージって申し訳ないのですが、うちの周囲にいらしている方の印象が良くなかったので正直期待してませんでした。 まずは当日にお電話かかってきた時の対応が全く違っていてお話がしやすかったですね。お盆二日目だったこともあり、道路状況が悪かったので予定時刻より到着が遅れはしましたが、こまめにご連絡を頂けたので不安は無かったです。大きな不用品も持っていって頂けて助かりました。また何かあったときにはご相談させて頂きたいと思います。
haru06さん”
出典元:くらしのマーケット(https://curama.jp/006344221/review/)
エコアクティブ回収センターの口コミを書く