Q1.不用品回収業者を始めたきっかけを教えてください
「環境問題に直面したことが大きなきっかけです。
不用品回収業をする前は、雑貨や家具などを貿易として東南アジアに輸出する事業を中心におこなっていました。輸出業を通して、ゴミの処分方法から環境問題へと考えさせられることが多かったですね。
私たちができる範囲で環境問題に取り組めることの中にリユース・リサイクルがありました。捨ててしまった方が簡単ですが、まだ使えるものは積極的に買取し、再資源へと繋げる取り組みに力を入れていたら現在のHAPPINESSの形になりました。」
Q2.現場スタッフが大切にしていることを教えてください
「お客様に選んでいただくことです。
不用品回収を依頼するにあたっても、お客様それぞれ悩みは異なります。作業前にお客様のご要望をしっかりとヒアリングし、スタッフの知識と経験からアドバイスをさせていただいております。
最終的に選択するのはお客様ですので、お客様の選択肢を増やすというイメージですね。
もちろんハピネスに依頼していただくのが一番嬉しいのですが、お客様がご納得して処分方法や整理方法を選択されるのが最も『ハピネス』に近いかと思っています。」
―――ハピネス様を選びたくなるアピールをしてください―――
「お見積りから現場の作業も専任のスタッフが一貫して行うことです。
ハピネスでは短い時間ですが、お客様とスタッフの信頼関係を築くことを大切にしています。
不用品回収って大掃除や断捨離、引っ越しなどのタイミングで依頼されることが多いんですが、『せっかくなら、この物干し竿も捨てよう!』みたいに見積もりした時から回収物が増えることも多いんです。
そのような時に、状況を把握しているスタッフに追加依頼できるので、話がスムーズに進みます。細かいことですが、お客様に『ハピネスを選んでよかった』と思っていただけるように満足できるサービスの提供を心掛けています。」
Q3.ハピネスの強みやオリジナルサービスを教えてください
「お客様に安い料金でサービスを提供できることが強みです。
先ほどもお話しさせていただいたように、輸出業が得意なので買取ができる幅が広いんです。東南アジアで需要があるものを把握しているので積極的に買取りさせていただいております。
買取したものは輸出して、ゴミ処分の費用を削減しているから安くできます。」
―――安い理由が明確なので、安心して依頼できますね。―――
「一度利用していただいたお客様が新しいお客様を紹介してくれたり、リピーター様が多いところも当社の自慢です!」
――リピーターや紹介が多いことは、誰かに紹介したくなるほどの接客や価格、サービス内容が優れていることの結果ではないでしょうか。―
車庫の整理
不要品置き場状態になっていた車庫の不用品の回収をお願いしました。私たちが知らないような不用品もあったので、誰かがゴミ置き場と間違えて置いて行ったのかな…と思います。
電話をした翌日に見積もりに来てくれたので、早く解決して安心しました。
引っ越し前に利用しました
引っ越し前にいらなくなった食器棚と学習机といすの回収をお願いしました。食器棚はギリギリまで使いたかったので、引っ越し前日の夜に引き取りに来ていただきました。
マンションだったので、隣に迷惑がかからないように静かな作業をしていただきました。
サービスに満足です!
ゴミ屋敷状態・・・
1人暮らしをしている息子のお部屋がゴミ屋敷状態になっていたので、見かねて依頼しました。
慣れた様子で、遺すもの、捨てるものをテキパキと仕分けしてくれました。
荒れた状態を1日で片付けてくれて助かりました。
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